最近涙もろい……。
いぁ,涙が流れるほど,泣きはしないのだが。

なにかにつけて,イライラしながら,ふと気付くと途方もない虚無感がおそってきてこみ上げそうになったり。

一方で映画なんかを見てるとそれもやばいわけですよ。
さっきも「クレイマー,クレイマー」をBSで見て,突然泣きそうになる始末。いわゆる泣ける映画じゃない,と僕は思うのだけど,ダスティン・ホフマンの来ているツイードのジャケットが格好いいなぁとかそういう感想も持ちながら,ふとした場面で泣きそうになる。

時期的なもんかね。
波がきてるんだよね。
きっと。

なにをしても,イライラしながらおそってくる莫然とした不安というか恐怖。
明日も仕事しなきゃ。また他人を攻撃する。イライラがさらに追い打ちをかけることになるだろう。でもその人ができないのが悪いという理由で,僕は自身を正当化する。それはきっと客観的には正しいし,論理的に正しいのは僕だ。でも,その後におそってくる莫然とした不安に僕は勝てない。それはさらに人を攻撃するよりどころとなり自分に戻ってくる。きっと。繰り返し。繰り返し。