意気込む

お酒を飲むと,どうしようもなく笑いたくなったり,泣きたくなったり,死にたくなったりするのですごく体力を使うような気がします。体力に自信があるわけでもなく,肉体的なものをあんまり要らないな,と思っているような私としてはこれはキツい訳です。泣いたり笑ったりするというのは,意外にハードです。しかも,泣いたり笑ったり,果ては死にたくなったりする明確な理由がイマイチ判りづらく,思い出してみようにも整理がつかないのはさらに体力を消耗させる原因になるようです。熱いお茶を飲んでも,お茶の味がせず,口の中に残っているアルコールと混ざっていたであろう柑橘系の甘みが溶け出してくると,酒を飲んで死にたくなる以上に死にたくなります。
大体にして,こういうのが一度や二度じゃなく,だからといってしょっちゅうあるわけでもないところが中途半端でどうなの?というあたり察していただければすごく有り難いわけです。
しかしですね。酒飲んで笑いたくなって,意味もなく笑ってたりすることがあるわけですが,笑いながら自分が今なんで笑っているのか判らなくて笑っているという言語ゲームのような状況(言語ゲームなんていう高尚な概念名をつけることすらはばかられるのですが) に陥ることが多々あります。同じように泣きたくなって,涙が勝手に午前4時をすぎた辺りからあふれてくることがあるのですが,その時も泣きたくなる直接の理由より,なんで泣いているのだろう,という理由がわからなくて泣いているみたいです。死にたくなる理由は判っているのですが,実際に死んだことがないので,それ以上は何とも。
明日こそは,と意気込んで今日は寝る。